MENU

Recent Comments

Site by Kato Takafumi

« そうだ、セントラルパークに行こう。 | メイン | 首都。 »

こりゃ、映画だ。

セントラルパークから歩いて帰ってるとき、大きな教会の前を通りました。
ガイドブックにも載ってて、セントパトリック大聖堂。
普段は誰でも入れるそうで、入ることにしました。

教会の中は見たことないくらい広くて、ステンドグラスや、キャンドルなんか本当にきれいでした。
300人くらいが座れる長椅子が置いてあり、座っている人が何人かいたので私も休んでいこうと思いまして座って15分後くらい経ったんです。

急に人が増え始めて、30分くらい経った頃には椅子が全部埋まるくらいの人が座っていました。
私は出るタイミングを逃し、そのまま座っていたら・・・

何か配られました。

聖歌の書かれた紙です。。。


んん??何か始まる??

そのまま、礼拝のような、多分礼拝が始まりました。


時間は、なんと2時間。

その間何をしたか。
全部見よう見真似で
みんなが立ったら立つ。
みんなが歌ったら歌う。
みんなが祈ったら祈る。
みんなが何か言ったら口を動かす。

とにかく確実に場違いなところにいるような~と思いながら、
神父さんが言っている話しを、分からないけど聞いていました。


でもでも、徐々に本当に癒されてきて、不思議な気分になってきたんですよ!
何言ってるか、何唄っているか、全然分からなかったけど、ホント不思議。

めちゃめちゃ貴重な体験させてもらいました。映画の世界にいるみたい。
一人だからできた体験だったかも。。

最後に、「peace」って言いながら近くにいる人たちと握手しました。
またまた、泣きそう。

メトロポリタン美術館には行けなかったけど、それ以上の経験が出来たからいいか~。
だから旅っていいんですよね、きっと。

IMG_1081.JPG

コメント (4)

hiro:

いい体験をしましたね!

教会では、讃美歌とか一緒に歌ったんでしょうか?(雰囲気で)

一連の儀式の後、
お互いに声を掛け合う瞬間は、

クリスチャンではない私でも泣きそうな気分になった覚えがあります(;_;)

nao:

遅くなりましたけど。。。 お帰りなさいっ! 充実した旅行だったようですね。きっと、これからの活動によい刺激になったと思いますので、新しい幸さんの世界を楽しみにしています。

くらら:

いっぱい吸収して帰ってきたみたいだね(^-^)
おかえり!
ひとまわりでっかくなったさちに会うのが楽しみ!

幸:

hiroさん、あ~賛美歌だ~。そうです、そうです。
下向きながら雰囲気で歌ってました。
あんな体験ができるなんて。。感動でした。


naoさん、短い期間でしたが、なかなか面白い体験ができました。まだ知らない世界を見てみたくなりました。


くらら、ひとまわりは大きくなってないけど、いい体験ができたよ~。楽しかった。。楽しいだけじゃダメなんだけどね。

コメントを投稿